職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.40548 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で四人 |
参加学生数 | 80人程度 |
参加学生の属性 | 東大、早慶上智 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目
ロレアルについての説明、マーケティング職についての説明
二日目
前半:マーケティング部門の説明、マーケティング戦略の策定の講義
後半:グループワークで、マーケティング戦略の策定
「メイベリンのアイライナーの売上アップ」
各班プレゼンを行い、順位もつく。
ワークの具体的な手順
グループに分かれ、「メイベリンのアイライナーのマーケティング戦略」を考えた。
消費者データ等の資料が渡され、それを見ながら4C分析を行い、戦略を提案した。
一時間弱のワークの後、各班プレゼンを行い、人事の方とマーケターの方が評価をつけて順位をつけていた。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは、男子が多かったため、女性用化粧品のマーケティング戦略を考えるのには苦労していたようだ。
インターンに参加することで、具体的にマーケティング職の業務をイメージすることができ、志望度が上がった。
インターン中の参加者や社員との関わり
自分のグループのメンバーとは、グループワークを通じて仲良くなれる。
他のグループのメンバーとは関わる機会はない。
社員は人事とマーケターの方が前で話しているだけなので、少人数で話せる機会は用意されていない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由、おしゃれ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
右脳と左脳のバランスを重視している。若手のうちからの裁量権がある
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職