20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.41535 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2018年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 日本ロレアル株式会社 ロレアル東京アカデミー |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 1チームあたり6、7人 全体で50人ほど |
参加学生の属性 | 留学経験者が多く感じた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【会社説明会】
インターン参加の2週間前ほどに、会社説明会が行われる。原則参加必須だが、不参加でインターンに行けなくなることはない。ただ、ここでロレアルの会社概要や、インターンに向けてやるべきことなどを言われるため、できるなら行った方が良い。ちなみに、今回はメイベリンニューヨークの売り場を見...
ワークの具体的な手順
上にほとんど書いたが、付け加えて。資料は一人で読み切るのはかなり難しい量を渡されるため、手分けして読むことが必要。また、簡単な英語の資料もあるので、それも読まないといけない。簡単な企業説明で教わったフレームワークを使うことが、最終的なアウトプットの質の向上に繋がる。
最後の発表は全員の前で行...
インターンの感想・注意した点
感想・気づき・学び
・やはり女性の雰囲気が他の企業と全く異なる。見た目が綺麗ということだけでなく、内面が超強気。ワークでもガンガン発言してくる。やはり、美意識が高く、気の強い女性がたくさん来るんだなと感じた。
・化粧品に関する女性の意見には簡単には口を挟めない。
・社員さんもほぼ全員12...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの最中は社員の方と関わる機会はほとんどないが、その後のFBや、逆質問の時にたくさん関われる。インターン終了後も社員の方が残ってくれて丁寧に対応してくださった。女性の社員の方しか来ておらず、男性の雰囲気も知りたかったが、別日に男性向けの職種説明が開催されるという、
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が強く、帰国子女が多いイメージ。感性がモノを言い、ロジカルさはそこまで求めれないと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が強く、帰国子女が多いのは想定通り。しかし、市場で1位をとるための戦略立案や、その広告手法など、想像以上にロジカルなものの考え方をしていると感じた。
インターンに参加している女性はやはり気が強そうで、帰国子女っぽい人が多かった。一方、男性は物腰が柔らかそうな人が多くいて、実際社員の方も女...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職