職種別の選考対策
年次:
25年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.367494 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | 赤坂インターシティAIR |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で6人ほど |
参加学生数 | 36人ほど |
参加学生の属性 | 留学経験のある人が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップの課題はグループワークで一番収益性の高い船の積荷の内容と航海ルートを決めるものであった。特定の時間になったらチームで決めた積荷を公開し、被ってしまったらそれに対する買付金額を決め交渉する。
ワークの具体的な手順
まず、1チームに2船が用意される。そこに載せる荷物と航海ルートを決める。その後チームごとに公開する。
インターンの感想・注意した点
時間制限がある中で、気にするべきタスクが多いためなるべくチームのメンバーで割り振ることを意識した。また、海運会社の社員さんはどういった視点を持って業務に取り組んでいるのかを知りたかったため、たくさん質問をした。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者は皆さん陽気だったため、真面目な話からプライベートな話までして仲良くなった。社員さんとの関わりとして、社員さんの人数が少ないため自分から積極的に足を動かして質問しに行かなければならなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
学生思いの優しい社員さんが多いイメージになった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職