20年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.43805 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容
体育会◯◯部◯◯に所属し、リーグ昇格という目標のもと部員◯◯名で週5日間の練習に励んでいる。怪我から復帰し、現在は◯◯という◯◯専門のポジションでレギュラーとして試合に出場している。また、今後上位リーグでも通用するチームとするべく高校生の勧誘活動にも注力し、練習会等を主導している。
資格・特技・趣味
資格として、日商簿記検定◯級を取得。企業で働く上で最低限の経営状況を理解する必要があると考え取得した。特技は、中学から部活動で取り組んでいる◯◯である。趣味はスポーツ観戦で、プロや大学を問わず周囲と一体となり1つのものに熱中する楽しさがあり、自身の部活動のモチベーションにも繋がっている。
あなたの長所・短所を教えてください。
長所は、負けず嫌いなこと、先を見据えて行動できることである。◯◯の経験の中で、目標や夢が達成できない経験も多くあったが、その悔しさを原動力に次に向かって成長することができた。また、目標達成のために、常に長期的な視点を持ってプロセス管理をする力を養った。一方、短所は優柔不断なことだ。自分自身と周...
志望動機について教えてください。企業選びのポイント
広く社会を下支えできること、自らの取り組みの成果や影響が見えやすいことである。チームや誰かのためにという思いが大きな原動力であり、その中で自身の課題や使命が明確化した時にさらに成長できると思うからだ。
最も困難な状況にあったときにどのようして解決していったのかを教えてください。
◯◯部に入部後1年も経たず、怪我で半年間のリハビリ生活を余儀なくされた。中高を通じレギュラー選手として試合に出場した私には大きな挫折であり、選手として復帰を目指すことに迷いが生じたこともあった。しかし、自身の負けず嫌いな性格や、「困難こそチャンスに」という先輩の言葉を背景に、置かれた状況を受け...
当社ではグローバルで活動する社員の共通の価値観(バリュー)として、MOL CHARTを掲げております(”CHART”は其々C:Challenge, H:Honesty, A:Accountability, R:Reliability, T:Teamworkを表す)この中で最も共感するものを一つ選び、それを体現したエピソードについて教えてください。
Accountability
◯◯部で、「リーグ戦での◯◯賞獲得」を目指し練習に励んだ。チームの目標達成には、自身の大幅なレベルアップが必要であったからだ。私はレギュラー選手の中では試合経験が浅く、試合で相手に通用しない場面も多かった。そこで、まずは私のポジション最大の仕事である◯◯を集中的...
当社以外で興味のある業界と会社
商社と銀行。海運同様、多様な人と関わり、幅広く社会を支えることができると考える。また、既存の事業やネットワークを踏まえ、時代や相手のニーズに応じた新たな価値を主体的に生み出すことができるからだ。
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要
3年時に、「◯◯における◯◯」に関してグループでの論文作成を行なった。AIやIoTなどの技術革新と経済との関係に関心を抱き、◯◯産業において「100年に一度の大転換」と言われる◯◯と、それを主導する◯◯の経済に注目した。◯◯産業の構造や市場規模に関する日本や◯◯諸国と◯◯の違い、◯◯の関連部品...
志望動機について教えてください。海運業界並びに商船三井を志望する理由
志望理由は2つ挙げられる。第一に、多様な人や産業と関わり社会に貢献したいからだ。◯◯を通じて、仲間と共に困難を乗り越え、勝利や目標という結果を追い求めることにやりがいを感じてきた。チーム一丸となって安全輸送と利益最大化の両立を目指し、世界中の人々を支えている海運業界に魅力を感じる。第二に、常に...
その他自由記述
想いを繋いで困難にも打ち勝ち、生活を支えていきたい。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職