
19年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.23427 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要(250文字以下)
ゼミに所属していますが卒業論文テーマは未定なため、力を注いだ科目としてゼミの内容を記述します。所属する◯◯ゼミでは主に(1)◯◯学(2)◯◯、の2つを行います。前者に関しては為替や◯◯・◯◯等の◯◯学を広く学んでおり、後者に関しては日常の◯◯に関して日本・海外の新聞から記事を引用して発表・質疑...
クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容(150文字以下)
大学公認の学生団体に所属して◯◯や◯◯等を開催し、学生の大学生活向上のために学生を近くから支えました。また、サークルにおいては◯◯サークルである◯◯に所属し、◯◯での◯◯を行っていました。
資格・特技・趣味(150文字以下)
資格としては普通自動車免許とTOEIC◯◯点をもっています。また、小学校から◯◯をしていた影響でスポーツ観戦が趣味になっており、また読書も小学生のころから趣味となっています。元来陽気で冗談をよく言う性格なため、初対面の人とも比較的早く打ち解けることができるのが特技です。
企業選びのポイント(150文字以下)
広く日本全体を支える企業に関心があります。これは、大学公認の学生団体に所属して学生生活を支えていた際、やりがいを強く感じたことに起因します。加えて、幅広い事業範囲の中で多くの人々と共同して新たな価値を生み出す挑戦ができる企業を重視しています。日々の挑戦と自己成長が仕事への原動力になると思うためです。
当社以外で興味のある業界と会社(100文字以下)
物流業界に興味があり、海運では日本郵船・川崎汽船に、鉄道ではJR東海・JR東日本を検討しています。また、島国である日本を支えるという点で商社にも興味があり、三菱商事・三井物産等を検討しています。
あなたの長所・短所を教えてください(200文字以下)
長所としては、高い視座から現状把握と課題抽出ができ、その解決のために多くの人々の意見と私自身の意見を統合して解決策を作れる点です。これは、大学での学生団体活動で困難に挑戦する際、常に課題抽出後にその課題に応じた他者の多面的な意見を統合し続けたため生まれました。短所としては、他者の意見の多くを魅...
数多くある業界から海運業界並びに商船三井を志望する理由。また当社で興味がある事業・分野について教えて下さい。(350文字以下)
多くの人々と関わりそのニーズを吸収しながら、広く日本全体を支えたいためです。学生団体において学生のニーズを統合してそれに即した◯◯を生んで彼らを支え、そこに喜びを得ました。ゆえに、利害関係者や船の人々等の多くの人々を繋げて資源等を日本にもたらし、島国日本を支える海運業界に魅力を感じました。なか...
あなたの考える商船三井を発展させるための新しいアイディアを、実現可能性に拘らず自由な発想で記述してください。(350文字以下)
(1)すべてのサプライチェーンを行う(2)提携海運企業の増加とそれらの船とのIoT化、の2点を考えます。海運業界における世界的な価格競争のなかで、貴社の発展のためには価格低下or質の向上が大事と考えます。価格低下のためには海運のみでは他国に比べ優位性は難しく、港から港のみでなく陸での輸送や保険...
困難な状況に遭遇した時に、【1】で選択したバリューを基にどのように解決していったのか、具体的に述べて下さい。(450文字以下)
相手目線で誠実に困難に向き合ったため、HONESTYを選択しました。◯◯等を開催する大学公認の学生団体に所属して◯◯月に◯◯開催の責任者をし、従来の◯◯の学生からの満足度が低いためその克服が目標・困難でした。当初そのための方法に苦慮する中で漠然とした目標への具体的な道筋・課題設定が必要と感じ、...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通中部電力技術職