
16年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.1352 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
卒業論文テーマおよび概要(250文字)
現在「コンパクトシティ」という言葉をよく耳にします。高齢化や環境問題が話題となる中で人の移動が公共交通機関だけで済むように、都市機能を、鉄道駅を中心に集約させるという考え方です。近年ではこのコンパクトシティの考えの下、駅近辺への大学の誘致、駅直結の集合住宅など駅周りの施設に多様性が生まれていま...
クラブの活動概要(150文字)
漕艇部に所属し、創部以来の目標である全国ベスト8に向けて部員約70名で年間300日以上の合宿生活を行い練習に取り組みました。朝は日が昇る前に川で練習を開始し、昼は学校、夜は陸で個人練習と学生生活の大半を部活動に捧げました。現在大学院でもコーチとして選手をまとめ、変わらず目標に向けて練習に取り組...
資格、特技、趣味(150文字)
「資格」普通自動車免許、小型船舶操縦免許
「特技」何事も楽しんで取り組むこと。私は例えしんどいことや退屈なことでもそこに自ら楽しみを生み出します。
「趣味」ロードバイク。自身が漕いだ分だけ自転車は進みます。進むも戻るも自分次第です。その分、目的地に到達したときの達成感は何にも代えられません。
企業選びのポイント(150文字)
「より大きな社会貢献性」です。具体的には以下の2つです。
①自身の仕事がより多くの人に役立つこと。国内に限らず世界を舞台として働きたいと考えています。
②自身の仕事が社会に不可欠ということ。自分の仕事が人の生活を支えているという使命感と共に働きたいと考えました。
当社以外で興味のある業界と会社(100文字)
鉄道業界です。海運と同様インフラという社会に不可欠な業種だからです。航空業界等競合他社が存在する中、JR東海等の会社は現状に満足せず常に革新を求め続けており、その理念に魅力を感じます。
当社で興味のある事業・分野とその理由(150文字)
コンテナ輸送事業です。
①多様な貨物を扱うからです。コンテナ部門は数多くの港、顧客と関われる部門です。そこでの経験は他の部門では決して得られないものであると考えています。
②世界最大のコンテナ船を就航させ、貴社が今力を入れている部門だからです。そのような責任のある部門で、会社に貢献したいと...
あなたが最も誇れる成功体験(200文字)
全日本新人選手権での準優勝です。この結果は創部120年初であり、部全体に自分達でもやれると大きな自信をつけるきっかけになりました。そしてマネージャーやコーチ、OB含めチーム関係者全体に一体感と向上心をもたらしました。これが私の最も嬉しかったことであり、成功体験です。しかし一方で準優勝であり、1...
海運の魅力と海運の課題を具体的に(300文字)
海運の魅力は「仕事のスケールの大きさ」です。海運は日本と世界の国々をつなぐことで、母国の人々の暮らしを支え、かつ世界を相手に働ける仕事です。船が止まれば産業活動全体が止まります。そのような重大な任務に携われることに魅力を感じます。
課題は以下の3点であると考えています。
①市況産業であるた...
商船三井の志望理由を当社でかなえたい夢や目標に触れながら(350文字)
私は世界中の人達とのつながりを作りたいと考えています。私はこれまで人とのつながりを大切にしてきました。受験や部活など人生の大変な時にはそのつながりが常に私を支えてくれたからです。特に部活では合宿生活を通して楽しいこともきついことも常に仲間と共有してきました。だからこそ人一倍努力し、本気で部の掲...
「自律自責型」を実践することができた経験について具体的に(800文字)
【1】部活のコーチの際、一回生のみの2軍クルーで決勝進出という結果を求められた時です。周りは私立の推薦クルーや1軍クルーも多く、私のチームの不利な状況は歴然でした。
【2】その中で私が勝つために意識したことは2つです。
①選手に目的意識を持たせること。1回生は経験が浅くどれだけの量でどのよ...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通中部電力技術職