職種別の選考対策
年次:
24年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.300908 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年11月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人程度 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、海運企業の具体的な業務である営業(案件獲得)、チャータリング、オペレーションを体験し、最終的な利益を競いながら海運業界や具体的な仕事内容について学んでいく.2日目は座談会であり、4人の社員を回りお話を伺う.
ワークの具体的な手順
海運企業の具体的な業務である営業(案件獲得)、チャータリング、オペレーションの体験を通して業界理解を深める.班員は3つの役割のいずれかを担当する(立候補制).案件や船の数は全体で有限であり、営業が奪い合う形で利益を競う.
インターンの感想・注意した点
役割分担が明確であり、一つの役割が滞ると班に甚大な悪影響が出るため個人の責任が大きい.それぞれの役割が思考力や交渉力、マルチタスクが必要なもので、負荷の大きいワークだった.自分の役割を完璧にこなすのは勿論、ついていけないメンバーのフォローを心掛けた.
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目のグループワークでは社員との関わりはほどんどない.班員とは丸一日一緒にワークを行うが、完全分業制のため違う役割の人との会話は少なめ.2日目は座談会であり、社員としっかりと会話する時間が与えられる.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀、頭がいい社員が多い、激務
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
前のイメージはそのままに、明るい社員が多く社員同士の中の良さを感じた.
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース