職種別の選考対策
年次:
19年卒 理系職
理系職
No.29290 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 理系職
理系職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2017年8月後半 |
---|---|
実施場所 | 研究所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2週間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝大 |
交通費補助の有無 | 1日2000円で食事代も込み |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
再生可能エネルギーを社会に浸透させ、循環型社会を作りたい。そのために、ボトルネックとなるコストを削減していくためのシミュレーションを行なった。特に太陽光発電を導入した時を考えた。ただ文献が少なかった部分が他社のインターンに比べてやりにくかった。
ワークの具体的な手順
学生二人で一つのテーマに取り組み最後に発表
インターンの感想・注意した点
5日間くらいワークに取り組む時間があったが、学生にほとんど任せきりだったので質問もしにくい状況だった。気軽に聞ける環境がよかった。ペアで作業していたので自分がどこまでを担当していたかを明確にするようにした。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は夜に2回開催された
リクルーター面談でアドバイスをもらえることがメリット
インターン中の参加者や社員との関わり
懇親会では社員が入れ替わりで話す機会を設けてくれるので非常に多くの人と話すことができる。また、昼ごはんの時も毎日社員と話すことができるので仕事のやりがいや面白くないところ、会社として目指すところは何かについて聞けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定している企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
年上の社員と話しやすい雰囲気だった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通JR北海道(北海道旅客鉄道)鉄道フィールド職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)