職種別の選考対策
年次:

26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.416928 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2024年8月末 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 4、5人 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 理系の幅広い学科の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しいスマートポールの設計という課題に取り組んだ。スマートポールを設置する町の特徴や建設に伴うコスト、法的な制限などリアルに近い様々な要件を加味しながらベストな設計を提案するという内容。また、新しい原子力発電所の建設を提案するという課題にも取り組んだ。
ワークの具体的な手順
どのワークも初めにある程度資料を読み込んで要件を満たすような設計をグループで考えるという流れで行った。ワークの途中で先方との連絡や上司への中間報告といった業務もはさまれていた。その中で得た意見を反映して最終発表を行うという流れだった。
インターンの感想・注意した点
ワーク全体を通して、リアルな業務のイメージを学生に分かりやすくつかんでもらうための工夫がなされていることを感じられて非常にやりがいと楽しさを感じた。ワーク自体は資料から読み取れる情報をもとに、論理的に設計の意図を説明するという合理性が求められていると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ほとんど1日中グループワークを行うため、同じグループの学生と関わる機会は多かった。しかし、ほかのグループの学生とはほとんど関わることはなかった。社員の方とは座談会で質疑応答をする時間があったり、発表に対するFBをもらう時間だったりで関わる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬派
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい、穏やか
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系