職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.404726 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5,6人 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 理工系の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワーク内容
・新しい電柱の設計ワーク
→街が抱える様々な問題を解決することができるような多機能電柱を法律や規格などの条件を守りながら設計するワーク
・原子力発電所に関するワーク
→新しい原子力発電所を様々なメーカーにヒアリングしながらどんな部品や機械を使ったらいいか評価・選定す...
ワークの具体的な手順
一日目:午前中から午後にかけて2つのグループワークを行った。
二日目:午前中にグループワークを一つ行い、午後は班のメンバー間でフィードバックをしあう時間があり、そのあとは各配属先の社員と座談会を行った。
インターンの感想・注意した点
選考のグループワークと比較してワークの難易度が高かったので話についていけるように入念な資料の読み込みやメモを取りながら挑んだ。短い時間の中で答えとその答えに至った根拠などを考える必要があり、情報処理能力を高いレベルで求められていると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの時間が長かったため学生との関る時間は長かった。特に最後には学生同士で良かったところや改善するべき点などを言い合う時間があり非常に参考になった。社員との関りはあまりなく座談会くらいだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅すぎないイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前と変わらなかった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系