職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
No.339006 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 関西電力本店及び各部門ごとの現場 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 関わったのは15人程度 |
参加学生数 | 全体で90~100人程度、私の部門は9人だった |
参加学生の属性 | 京阪神がほとんど |
交通費補助の有無 | 交通費:実費支給 宿泊費:遠方者のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:午前中はオリエンテーション、午後は各部門ごとの概要説明
2日目:制御設備の概要説明と簡単なワーク、給電制御所の概要説明と練習用のシステム操作体験
3日目:制御に関する詳しい説明と簡単なワーク
4日目:給電計画の概要説明、中央給電指令所の練習用のシステム操作体験、先輩社員との懇談会...
ワークの具体的な手順
途中途中にある簡単なワークは、直前に受けた説明の理解を深めるためのもの。
全日程を通してのグループワークについて。
1日目に6人グループを組まされており、全員異なる部門の参加者。オリエンテーションが終わり次第、各部門ごとに散らばり、最終日までに各部門に関する理解を深めてくる。最終日に、...
インターンの感想・注意した点
1~4日目までに、関電でInnovationを起こすための手がかり集めを行う。そのため、とにかく常にメモすることを心掛けた。ノートでもいいが、小さめのメモ帳があると便利。
また、カリキュラムごとに必ず質問する時間が設けられるので、1つは質問するようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
部門担当の社員さんや、同部門のインターン生とは多くの時間をともにするので仲良くなりやすい。昼ごはんも常にまとまって食べていた。4日目のインターン終わりに同部門のインターン生と晩御飯を食べに行くこともあり、仲は深まった。
4日目では先輩社員と気軽に話すことができ、働き方に関してリアルな情報を得...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
若い社員は柔和だが、役職者は堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若い社員だけでなく、役職者もかなり柔和であり、さらに挑戦心も携えているイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職