職種別の選考対策
年次:
22年卒 ※現在募集なし:総合職(技術系)
※現在募集なし:総合職(技術系)
No.143563 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
22年卒 ※現在募集なし:総合職(技術系)
※現在募集なし:総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
非公開 | 理系
12月上旬
グループディスカッション(GD)
12月上旬
面接会場 | オンライン |
---|---|
面接時間 | 2時間 |
面接官の人数 | 2人 |
学生の人数 | 8人ぐらい |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
開始15分前集合で開始時間まではオンラインの小部屋でGDメンバーと雑談
・会社説明会
・GD
・GDの解説
GDのテーマ・お題
将来の電源の割合を考える。
GDの手順
だいたい1時間ぐらいのGD
4つぐらいの将来の電源についての案があり、そこからチームで選択。
企業側から選択のための資料をいただける。そのため、特に用意は必要ないと思う。
途中で追加の重要な資料が渡される。
選択理由も発表
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
雑談タイム15分ぐらい
プレゼン時間の有無
簡単にあった。
雰囲気
やわらかい雰囲気
注意した点・感想
適度に発言する。発言できない人に話を振る。
役職を決める必要があるが、私としてはタイムキーパーかアイデアマンがおすすです。
リーダーはやらなきゃいけないことが多いわりにメリットが少ない。
書記も同様。
参考にした書籍・WEBサイト
YouTube
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職