職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.48279 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社の会議室 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 人事が4人ほど |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神がほとんど。関関同立、関東の大学も若干。 |
交通費補助の有無 | 居住地域によって定額を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は簡単なワークとチーム決め。2日目途中で簡単な面接がある。2日目から「1500億を使って1年で◯◯の売り上げを上げる事業を考える」というGWをして、最終日に発表する。人事は常にいるわけではないが評価している。
ワークの具体的な手順
アイデア出し→収益性評価→パワポ作成
インターンの感想・注意した点
そこそこ難しかった。基本的に人事はかなり評価しており、それもあまり好きではなかった。また性格に癖のある学生が非常に多かった。しかし参加者はみな積極性がある人対ばかりだった。退社後にファミレス等で作業したので、体力も必要。
懇親会の有無と選考への影響
人事に顔を覚えてもらえば若干有利
インターン中の参加者や社員との関わり
4日間同じチームで動くので、チームの学生とは仲良くなりますが、他のチームの学生とは仲良くなるのは難しいと思います。人事はほとんどいて、学生を評価しています。質問等も快く答えてくれますが、評価されていることを忘れずに。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
面白い
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系