職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.40016 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 自分の参加したコースでは常に1人もしくは2人の社員の方がいらっしゃった |
参加学生数 | 全体で約50人 自分たちのコースは15人 |
参加学生の属性 | 自分たちのコースは10人以上が京阪神だった 約半分が院生 |
交通費補助の有無 | 1日当たり2000円が支給された 遠方者には大阪までの交通費と宿泊施設が用意されていた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自分が参加したコースでは、座学の受講と新規事業についてのグループワークを中心に行った。
グループワークでは、「新規アライアンスを組むべき企業」、「未来の日本の情勢を勘案したうえでの新規事業」「自由化を勝ち抜くために新しく生み出すべき付加価値」について考えた。
順位付けは行われなかった。...
ワークの具体的な手順
基本的には座学を受講し、そこで学んだ知識を活用しながらグループワークを進めていくという形であった。社員さんが常にいてくれたため、疑問に思ったことはいつでも質問することができる環境であった。
インターンの感想・注意した点
エネルギー業界、特にガス業界と電力業界についての知見はある程度持ち合わせておいたほうがいいかもしれない。グループワークを行う前に座学で知識をつける時間はあるが、前もって持ち合わせていたほうがよりその後の作業を円滑に進めることが出来る。
インターン中の参加者や社員との関わり
5日間のうち、コースごとに分かれてインターンを行う4日間は、常に担当の社員の方が近くにいてくださり、かかわりは非常に多かった。また、それ以外の社員の方との座談会や、学生との飲み会も用意されていたので、そういった意味では十分にかかわる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いインフラ事業者
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イケイケの人が集まる明るいインフラ事業者
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系