職種別の選考対策
年次:
19年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.25979 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年1月上旬 |
---|---|
実施場所 | 企業ビル |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で4〜5人 |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 京阪神、その他国公立大学 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ一定額支給があったようである。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ガス会社の新規事業立案がテーマであった。チームは1チームあたり7人ほどで2日間を通して変更なし。テーマを自分たちで決めて、それを2回ほど人事社員と相談をした上でそれに沿ってプレゼンを作っていき発表。その後、優勝チームを決める。
ワークの具体的な手順
1日目の午後に資料が配られ、その資料から班ごとの新規事業のテーマを決め、人事社員に相談をすれば1日目終了。2日目は午前中にプレゼン資料作りと1日目の指摘された点を改善して人事に相談。午後から各班のプレゼン発表があり、投票によって順位を決めた。
インターンの感想・注意した点
いかに新規事業のテーマを早く決められるかによってその後の議論の進展が大きく変わる。また、1日目の個人面談は唐突に言われたためなにも対策していなかったが、頭の中である程度質問を想定して整理しておいた方がベターだと思った。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりは面談、相談タイム、懇親会ぐらいであまり社員と深く関わる機会はなかった。参加者との関わりが多く、2日間チームの参加者とはずっと一緒であった。その他のチームの参加者とは懇親会で少し話すぐらいしか関わりはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ガス会社ということで保守的な社員、保守的な業務が中心だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員との関わりは薄かったものの業界への理解はかなり深まり、これからかなり変わりゆく業界であることがわかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職