職種別の選考対策
年次:
19年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.17202 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガスグループ研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で5、6人くらい |
参加学生数 | 40人くらい |
参加学生の属性 | 京大、阪大、神大が中心。 |
交通費補助の有無 | 1日2千円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、複数のグループワークをあらかじめ指定されたグループで行った。その後、人事の方と1対1の面談がある。2日目以降、グループが再編成され、新たなグループで新規事業立案ワークを行い、プレゼンを行う。プレゼン内容は評価項目ごとに採点され、順位がつけられる。
ワークの具体的な手順
与えられた資料をもとに、マクロ環境を分析し、どの国に新規事業を立案するかを考案した。その後、その国家で立案する新規事業の具体的内容を詰めて、施策の評価を行った。
インターンの感想・注意した点
2日目以降に行う新規事業立案について、与えられて時間が実質1日半しかないため、多くの班が時間に追われていたようである。評価項目は最後まで明かされなかったが、途中数回ヒアリングセッションが設けられており、そこで評価者へヒアリングを行えることから、ヒアリングの時間を有効活用することが非常に重要。
懇親会の有無と選考への影響
おそらくない。
インターン中の参加者や社員との関わり
比較的住んでいる地域が近いことや、時間外にもワークを行ったこともあり、参加者とはとても仲良くなれた。社員の方との関わりは、最終日の懇親会くらいであった。そこで、会社のことや働き方について質問することができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西のローカル企業、安定志向な企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
世界に目を向けている、チャレンジングな企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職