職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術系
技術系
No.218348 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年1月中旬~下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社・オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で20人程度 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 国公立大、関関同立あたりの学生が多い。 |
交通費補助の有無 | 交通費:1日あたり1000円(遠方者は別途新幹線代など支給) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1、2日目は事業内容の講義や、現場の見学、座談会にあてられた。2日目の最後から実際に課題に取り組む形となった。課題は新規事業の立案で、内容の方向性は問わないとのことだった。各チームがそれぞれ学んできたことを共有しながらターゲットやコンセプトを絞っていくことがカギとなるワークであった。
ワークの具体的な手順
1、2日目で講義や現場見学があった後、グループワークに取り組む。
↓
2週間後の発表当日に向けて各グループで話し合い(頻度は自由)
↓
題目のみを事前に提出(9日前)
当日は、発表資料を作成しつつ最終調整のような時間であった。
インターンの感想・注意した点
2日目と3日目の間に2週間のインターバルが挟まるため、表向きには言われていないがそこで議論を詰めておくことが必須条件となる。実際に全班がしっかり議論をしてきたことが伝わってくる発表だった。当該日程に予定が詰まっている場合は注意が必要である。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
本選考時、ややステップが省略される模様。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には人事部の社員の方々が5~10人程度いらっしゃる。座談会のフェーズにおいては各部署の先輩社員の方々が集まり、1時間程度の座談会が行われた。ずっと付きっきりというわけではないが、ワークの時もいつでも質問がしやすく、関りは多かったと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系なので堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
すごくフランクで、挑戦を惜しまない
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通成田国際空港技術系