職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術系
技術系
No.204750 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 10人前後 |
参加学生数 | 20〜30人ほど |
参加学生の属性 | 理系大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半で学んだ会社の事業や、これからの取り組みなどを知ったうえで、コロナ終息後の新たな鉄道会社のサービス・事業について考えるというようなものがワークの内容であった。ワーク時間はおよそ50分間で、コロナ後の暮らし、課題、解決策などについて話し合いをしてまとめて発表した。
ワークの具体的な手順
資料提供などはなく、これまでの会社紹介を踏まえコロナ後の新規事業などについて1時間程度のグループディスカッションを行い、各班が5分ほど発表を行った。
インターンの感想・注意した点
あまり社員の方が介入するようなことはなく、基本的に学生同士で自分の意見を出して議論させるような様子だった。自己主張の強めな発言よりは、鉄道利用者のニーズを考えてみんなの意見をまとめるほうがうまくいくと思う。
懇親会の有無と選考への影響
それほど大きな影響はないと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中の社員の方の介入は少なかったが、先輩社員からの仕事の紹介が詳しくあり、その後30分程度の座談会で自由に質問する機会があったため人柄や雰囲気についてはよく知ることができたと思う。その後の個別座談会でもお話を聞けて良かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
難波を中心に大阪南部の市民生活の足を支えている会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
外部変化の大きい今後10年間で観光などを活性化して大阪南部を盛り上げようと頑張っている会社。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガスネットワーク技能系総合職
-
インフラ・交通DHLサプライチェーン総合職
-
インフラ・交通エアアジア・ジャパン客室乗務員(エアアジア・エックス)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)
-
インフラ・交通阪神高速道路技術系総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職