職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務系
事務系
No.84179 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務系
事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社近くの会議室 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で10人程度 |
参加学生数 | 全体で40人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神と関関同立が中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は、座学形式の講義が中心だった。午後からは、フィールドワークとして、実際に沿線や難波界隈を歩いて説明を受けた。最後に、南海電鉄の持つアセットを用いた新規事業の立案を行った。6人程度のグループに分かれてグループワークを行い、社員の前で発表を行った。
ワークの具体的な手順
南海電鉄の持つアセットを用いた新規事業の立案では、フィールドワーク中の見学や発見を活かせる内容になっていた。6人程度のグループで1時間程度話し合いを行い、模造紙にまとめて発表した。社員の方からの質疑もあった。
インターンの感想・注意した点
グループワークのテーマは、そこまで自由度が高いものではなかったため、グループ同士で考え方や方針が似たようなものになるケースも見受けられた。平易な発想ではなく、柔軟な発想で他グループとの差別化を図ることで、評価につながるのではないかと考えた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会の選考への影響はないと思われる。そもそも、この1dayインターンシップにおける選考への影響はなく、5daysインターンシップでは何らかの優遇があると推測される。
インターン中の参加者や社員との関わり
フィールドワークや懇親会の機会もあるため、同じグループ以外の参加者との関りも多くあった。また、参加社員の方も比較的多く、インターンシップ中はもちろんであるが、懇親会などでも多く関わる機会を持つことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業者であるので、堅い社風だと考えていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりも和やかな社風だった。少なくとも、他の関西私鉄のほうが堅い社風だと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員