職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務系グローバル社員
事務系グローバル社員
No.157563 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 事務系グローバル社員
事務系グローバル社員
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で5名程度 |
参加学生数 | 70名程度 |
参加学生の属性 | 大学の公表は無かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマは「インフラ、特に発電業界の中で将来的にその維持をしていくにはどんな手法が考えられるか」という企業の事業というよりかは、業界全体の課題について考えるというものだった。脱炭素社会に向けた現状の取り組みを学び、そこから考えられる学生視点のアイデアが求められた。最後に発表があった。
ワークの具体的な手順
一般的なグループディスカッションの流れと同じだった。
インターンの感想・注意した点
エントリーシートの際も注意したことだが、仕事の正確さについてはより注意して取り組んだ。インフラということで失敗が直接的に国民の生活に繋がりかねない業界。その中での入社後の働き方として、仕事ひとつひとつに丁寧に取り組み、ミスの無いようなパフォーマンスを発揮できることを証明できるようにワークには取...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者数に対して社員数が少ないように感じたので、密接なやりとりはあまり出来なかったように感じる。参加者とはワークを通じて関わりを持つことができ、特にこのようなあまり有名でない業界志望ということで、強固な繋がりができたように思える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラというのことで、ベンチャーや大手企業と比較すると、前時代的で古い価値観がまだあるのではと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いイメージはそこまで無く、登壇していた社員さんも全員オフィスカジュアルだったことから、徐々に時代に合わせた働き方ができてきていると知った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職