職種別の選考対策
年次:

25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.376901 本選考 / 最終面接の体験談
25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
25年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
4月中旬
最終面接
4月中旬
会場 | 企業オフィス(その他エリア) |
---|---|
試験時間 | 30分ほど |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 落選のため連絡なし |
結果通知方法 | 落選のため連絡なし |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
年次の高い社員の方、(人事部長?)
会場到着から選考終了までの流れ
交通費の精算をして雑談をしつつ、時間になると部屋へ入室
質問内容
名古屋鉄道の志望動機、なぜ鉄道業界の中でも名鉄なのか
名鉄でやってみたいこと、それに対する深掘り
学生時代に力を入れたことも少しだけ聞かれた
名鉄を利用してみて、どのようなところが不便だと感じたか
今後どのようなことに挑戦していくべきなのか
雰囲気
年次の高い社員の方ではあったが、比較的穏やか
注意した点・感想
これまでの面接で聞かれたことは復習しつつ、相手の年次が高いとはいえハキハキとしっかり話すことを意識した。名鉄が今後どうあるべきかどうか、といった深煎りした質問への対策には手が届いていなかったため、志望度や思考力が低いと判断されたのかもしれない。自分なりにでも良いので課題とその解決方法を考えてお...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合