職種別の選考対策
年次:

25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.385735 本選考 / 二次面談の体験談
25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
25年卒
二次面談
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2024年4月上旬
二次面談
2024年4月上旬
会場 | 貸会議室(関西) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 4〜5日以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
30代くらいの人事社員2人
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機後、別室に案内され面談。その後はまた別室に案内され選考とは無関係の座談会が行われる。
質問内容
・学生時代取り組んだこと。
・その中の取り組みで、困難だったこと。
・志望動機
・なぜ◯◯の大学なのに名古屋の会社を志望するのか。
・◯◯県出身とのことだが、◯◯に沿線を持たない当社でなぜ東海地方の発展に貢献したいのか。
・他社の選考状況と志望度
雰囲気
穏やかで話しやすい空気管でしたが、鋭い質問も多かったです。
注意した点・感想
名古屋にゆかりのないのに第一志望と伝えていることに疑問を持たれていたので、論理的に名古屋鉄道じゃないとだめな理由をはっきりと伝えられるようにしました。面接全体を通して人柄よりも志望度を大事にされていると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合