職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.353864 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 5人班×8チーム |
参加学生の属性 | 旧帝大~MARCH・関関同立、愛知県内の公・私立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅前再開発の際の、キーコンテンツを発表する。その中で、各班は人事側から設定されたターゲット層向けの企画を考える(例:若者・富裕層など)。その中で名古屋鉄道がもつアセットや名古屋の強みを活かし、開発の計画を立てる。
ワークの具体的な手順
アイデア出し→人事部と壁打ち→資料作成・発表
アイデア出しではインターネット上で情報収集し、データに基づく根拠を持って人事部に自分の班が目指す方向性を示す。ここで人事部側からの承諾を得るまでが大変だった。
インターンの感想・注意した点
アイデア出しの際の、人事部との壁打ちではやはり事業内容に対して突っ込まれることが多かった。ただその中で白熱した議論を展開しないよう、いったん相手の意見を全て受け止めたうえで、数字などで根拠を示し説得する、ということを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中では壁打ちで人事の方と関わる機会が多くあり、その中で積極的・論理的に発言をすることが必要だと思う。またワーク後は現場で働く社員の方々との座談会があり、名古屋鉄道で働くイメージを掴むことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
年功序列・穏やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思ったよりも年功序列だった。座談会でこのことについてお聞きしたが、年功序列の評価制度について不満を抱いている方も一定数いるということを聞いた。この制度を覚悟したうえで入社している人が多いと思うが、それでも不満が出るのはそういうことなのだと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員