職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.336157 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | 名駅の貸しビル |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で4名 |
参加学生数 | 36人程度 |
参加学生の属性 | 共通事項はない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名駅の再開発について
6人×6チームだった。
午前中は名鉄の事業内容についての講義形式で、午後からグループワークをした。
名駅の再開発にあたって、各チームで事前に決められていたターゲット層を選択し、内容を話し合った。2日目の午後に発表をした。
ワークの具体的な手順
まず、名駅再開発のターゲットを選定した。
チームで話し合い、社員の方に途中報告をしながら、ホワイトボードやパワーポイントを使って発表資料を作成した。
インターンの感想・注意した点
土地の面積や、費用、投資回収年数など、具体的に考える必要があり、かなり大変だった。
班によっては、時間外にも集まって話し合っていた。
社員の方に途中報告をする際には、今どこまで話せたのか、次に何をするのか、要点を絞って報告した。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームメンバーとはかなりコミュニケーションを取り合った。他の学生とは、話す機会はあまりなかったが、自己紹介を聞いていたので全員の把握はできた。ワーク中は社員の方と雑談するような機会はなかった。
その後の座談会では質問をしやすい雰囲気だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道ということで堅い雰囲気だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像より明るく、鉄道に興味のない方もいた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員