職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
26年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
No.416101 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
26年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
26年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
2024年7月中旬
グループディスカッション(GD)
2024年7月中旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 30分ほど |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 6人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
開始までにzoomに入っておく。
発表が終わったらそのまま退出。
GDのテーマ・お題
小学生にとって「国語」と「算数」のどちらが重要か?
GDの手順
簡単な自己紹介のあとにテーマが与えられる。それぞれの単語の定義づけを行ったうえでどちらが良いかの意見出しを行い、収束させる。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
簡単な自己紹介があった。
プレゼン時間の有無
代表者1名が1分ほどで結論・背景などをプレゼンする。
雰囲気
雰囲気自体硬くはないものの、メリハリの付いた感じだった。
注意した点・感想
「何において重要か」という点について定義決めをできたことで議論全体の道筋がはっきりし、スムーズに進めることができた。グループディスカッションにおいて一般的に重要だとは思うが、議論を主体的に進める姿勢、意見を肯定する姿勢は大切だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)