職種別の選考対策
年次:

24年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
No.318141 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京都立大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9/3,9/4 |
---|---|
実施場所 | 東京、飯田橋の会議室 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム4人、4チームに一人に社員 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 理系は大学院生、文系は学部生 |
交通費補助の有無 | 都民以外の首都圏在住は2日間で1000円、遠方者は1万円。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はボードゲームを行った。目的としては、鉄道の貨物輸送がいかにコスパがよろしいかを学生に教えたかったと思われる。時々イベントごとが起こり、ボーナスが起きたりしてみんなと競う。
2日目はダイヤを組んだりする演習である。
ワークの具体的な手順
最初に大まかなルール説明があり、状況に応じて作戦を考えていく。
インターンの感想・注意した点
特に何か見られているといったものはあまりないかと思われる。自由に取り組んで鉄道貨物輸送の意義を理解してくのが良いと思われる。文系も理系も関係なく入社してからも運行関連の業務に携われると思われるので、2日目のダイヤ作成が好きか嫌いを確かめた方が良い。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者はお昼休みの際に話す機会がある。たわいもない話が多い。社員の方々とは気軽にお話が可能である。学生時代の話やこの会社の良さなど、昼休みに捕まえてゆっくりお話が可能である。インターンシップということもあり、接待要素もあるかもしれないが、よかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元々赤字の経営が変わりづらい古臭い体質と思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
その中でも、社員の方々が自分の会社に対して誇りを持っていたことに魅力を感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)