職種別の選考対策
年次:
22年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
No.148627 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 プランナー職(総合職)
プランナー職(総合職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月下旬 |
---|---|
実施場所 | JR貨物東京貨物ターミナル付近の研修施設 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 数人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 鉄道他社のインターンにも参加している優秀な学生が多い |
交通費補助の有無 | 全額ではないが補助がある. |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中に会社説明があり、午後はまず施設見学、その後グループワーク、座談会がある.会社説明は業界についても知ることができる.施設見学は実際の新入社員研修で使う施設を社員と一緒に説明を受けながら見て回る.その後見学での知見をもとにグループワーク・発表を行う.
ワークの具体的な手順
グループワークのテーマは「車両の機能改善について、皆さんのアイデア提案書を作成してください」というアバウトなもの.施設見学で既存の車両の課題を見つけ、それをどう改善するかを話し合う.
インターンの感想・注意した点
グループワークでは今後の業界の変化に対応にあたって課題となる部分への対応策を考えて発表した.将来の貨物駅のスタイルに対応する具体的な車両像を考えたことで評価は悪くなさそうだった.自分としては対面での発表経験や実際の車両を見学する経験が得られたため、有意義なインターンだった.
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループのメンバーとは一日共に行動するため、ある程度は仲良くなれる.社員とは関わろうと思えば関われると思う.昼休みや施設の見学中、またインターンの終了後にも質問に対応してもらい、大変良い人が多い会社だと感じた.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外とそこまででもない、話しやすい人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)