職種別の選考対策
年次:

21年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.104667 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月 |
---|---|
実施場所 | 新宿、墨田川 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 約30人、1チーム5-6人 |
参加学生の属性 | March、地方国公立、日東駒専など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は企業説明とボードゲームを使った、日本貨物鉄道についての理解をするというものでした。
課題は日本中に拠点を持っているある企業に対して日本貨物鉄道を用いて、配送などの物流を改善することのできる提案をしてください。というものでした。
これはインターンの2日目と3日目を使って行われ、最終日...
ワークの具体的な手順
2日目と3日目ではグループに分かれて、作業しました。2日目は最後にグループについている社員さんから意見や改善点をもらいました。
3日目は午前中の最後に社員さんから最後の意見をもらい、その後発表でした。
インターンの感想・注意した点
インターンではどのくらい経費を削減できるのかといったことや、地球環境に対してはどのくらい貢献することが出来るのかといったことを論理的に提案するために、計算をする時間が多くその時間はとても長く大変でした。そのため、もう少し、パソコンのExcelなどを使い効率化することが出来たのではないかと思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は1グループにつき1人社員さんがついてくださったので、休憩時間や食事の時間など時間が空いているときはインターンに参加している学生の疑問点や、日本貨物鉄道についての質問に対してこたえてくださいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本の貨物鉄道を支えている、少し硬いイメージの社員さんが多いと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
皆さんやさしくて、意外と和気あいあいとした職場であると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)