職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務系 ※現在募集なし
事務系 ※現在募集なし
No.70187 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務系 ※現在募集なし
事務系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、貨物駅 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で10人ほど |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 大学名を話す機会がなかったため、不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・1日目:企業オリジナルのボードゲーム(鉄道貨物事業を模したもの)
・2日目・3日目:ケーススタディ(顧客の物流を改善する提案という内容、かなり複雑で難しかった)
最終日の最後に、貨物駅見学および社員座談会を行った。
ワークの具体的な手順
ケーススタディについて:
顧客の物流を、鉄道貨物をもちいて改善する提案をするという内容。まずは現状の物流を把握し、改善点を洗い出す。次いで鉄道貨物を使うことができるエリアを選定し、そのコストを計算する。PowerPointをもちいて発表することが求められたため、スライドの準備を行った。全体の...
インターンの感想・注意した点
とにかく2日目・3日目のケーススタディが難しく、かなり苦戦した。グループ内で役割をきちんと決め、それを完遂すること、さらにオリジナリティのある解決策を提示することを徹底した。これにより企画部門の仕事は理解できたが、現業部門の仕事についてはあまり理解が深まらなかった。
参考にした書籍・WEBサイト
企業HP。とくに中期経営計画。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは一定のコミュニケーションが求められる。社員とも、グループ担当の社員とは話す機会も多い。また、座談会もあるうえ、各日とも全体解散後に社員が残っているため、聞き足りないことを聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社・安定している
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
物流会社・環境の変化に柔軟に対応している
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)