職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.28772 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
参加学生数 | 6人 |
参加学生の属性 | 文理関係なし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本貨物鉄道が保有するアセットを活用して、これまでにない新規事業の立案
1日目:業界及び企業紹介 以降および2日目はグループワーク
2時間ごとに担当社員へ進捗報告及びアドバイスを貰う
2日目の最後の時間に各グループからの発表
その後、懇親会
ワークの具体的な手順
初めに新規事業を展開する地域とその理由を決定し、社員からの許可を得る。
次に、選択した地域の特色や問題点を洗い出し、どのアセットを活用する事で解決可能か大まかな骨組みを提案
最後に、新規事業案の煮詰、発表準備
インターンの感想・注意した点
インターン選考会で指摘された注意点(自信のない意見だと発言数が少なくなる)を再度指摘されないように、発言回数を多めにした。
最初の新規事業展開地域の選択でかなりの時間を使用してしまい、その後の時間配分に苦労したので、JR貨物が力を入れている地域を調べておくとよい。
1日目に時間が足りなくな...
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループで参加したメンバーとは、その後のセミナーや会社説明化などでも共に行動し、心強く感じた。
社員とは今回のインターンやその後のセミナーの中で、話す機会が多くあり、かなり突っ込んだことを聞いても影響はなかったと感じる。選考の中でも、アドバイスを頂いた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
貨物列車を運行させているだけ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
貨物列車の運行だけでなく、保有する土地を活用した不動産業にも展開
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)