職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.28772 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
19年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
非公開 | 理系
2017年7月
グループディスカッション(GD)
2017年7月
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 2時間 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 6人 |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
会場到着から選考終了までの流れ
企業説明 30分
課題説明 5分
グループワーク 30分
成果発表 5分
社員からの講評 10分
GDのテーマ・お題
日本貨物鉄道の新しいキャラクターを提案する
GDの手順
世間一般的に鉄道貨物に対する認識が薄い為、どの層をターゲットとして作成するかを決定した。
次に機関車をモチーフにするかどうかを決定した。
鉄道貨物のイメージ(エコ・一度に大量輸送可能・日本だけでなく世界にも展開している等)の中で最も強調したいメッセージの選定
図案化
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
氏名・大学・専攻・一言
プレゼン時間の有無
課題についてグループ代表一名が社員に説明
選考官からのフィードバックの有無
一人一人にフィードバックあり
注意点の指摘もあり
雰囲気
最初は話しかけづらい雰囲気であったが、話が進むにつれて打ち解けた
注意した点・感想
課題は当日にならないと判明しないため、不安であった。
何があるか分からず不安であった為、鉛筆を持って行ったが、図案化があった為役立った。
かなり曖昧なテーマで合った為、方向性の決定を早めに済ませる事が重要であると感じた。
言動もチェックされているので、考えが浮かばなくても、何かしらの発言...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)