職種別の選考対策
年次:
22年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
No.144490 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社ビル |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で10人弱 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関西の有名大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪急阪神沿線活性化のためのまちづくり事業立案ワーク。インターンシップ当日の3週間ほど前に「まちの魅力とは」「市場動向・環境変化」「提案の方向性」をチームで話し合うという事前課題が課される。当日は提案の話し合い兼スライド作り→発表→FBと座談会という流れで行われた。
ワークの具体的な手順
インターンシップの約3週間前の事前顔合わせイベントでチームメンバーと顔合わせ、事前課題の発表→1週間前までにチームメンバーと話し合い、事前課題提出→当日に発表
インターンの感想・注意した点
当日までの間は、社員1名を含めたチームのオープンチャットのみしか連絡手段がなかったため、オープンチャットには日程調整機能等も備わっておらず、コミュニケーションをとるのに少し苦労しました。インターンシップの最後にはチームについてくださっている社員の方からのFBもいただけるのでよかったです。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ終了後、オンラインでの懇親会がありました。対面インターンシップの2時間後にオンラインでの開催だったため、遠方から来ている人は参加できていませんでした。よって、選考への影響は一切無いと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食を含めチームメンバーとは常に一緒に行動するのでチームメンバーとの関わりは多かったですが、他の参加者と関わる機会はありませんでした。社員の方は、ワーク中や座談会で質問をしたり、昼食の際に話しかけてくれたりしました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ業界かつ大企業であるため、お堅いイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方が非常にフランクで優しい印象でした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)