職種別の選考対策
年次:
20年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
No.66461 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年12月19日~2018年12月21日 |
---|---|
実施場所 | 大阪の本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事担当社員が4人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関西の大学がほとんど。国公立の大学が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目の最初に課題が発表される。そして最終日の午後に班ごとに全体の前でプレゼンを行い、参加した学生からの質疑応答や社員からのフィードバックを受ける。各事業の説明や施設見学・社員との座談会もあり、企業理解はかなり深まると思う。
ワークの具体的な手順
各日にグループワークのための時間が設けられている。しかし、時間に限りがあり時間内に終わらない。そのため二日目の夜に班で集まってワークの続きを行った。
インターンの感想・注意した点
三日間のグループワークで、班の中での自分の役割を意識した。自分の意見に固執せず、周囲が発言しやすい環境を作れるように注意した。このインターンシップに参加したことで、自分が働きたい環境を見つけることができ、大変意義のある三日間であった「。
インターン中の参加者や社員との関わり
班のメンバーとは仲が深まる。明確な解答のない課題に三日間力を合わせて取り組むことで、各々の人柄も理解でき信頼関係が生まれる。社員とはワーク中の関わりは多くないが、最終日の懇親会では人事担当と話す機会がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
能力の高さと人柄の良さを兼ね備えた社員が多く、会社に誇りを持って働いている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)