職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.243745 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンラインオンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | 関西の大学生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新型の観光特急の概要と、その列車名を考えるグループワークに取り組んだ。時間は70分ほどで、非常にタイトなスケジュール感だった。グループワーク後に各チーム発表を行い、社員の方からフィードバックをもらえた。
ワークの具体的な手順
グループメンバー4人で、ターゲット・運行エリア・車内設備・列車名を考え、パワーポイントにまとめた。
インターンの感想・注意した点
観光特急への理解は深めておくべきだった。既存の観光特急のエリア・列車の設備など、事前に知っておかないと少ないグループワークの時間では、考えをまとめるのが大変だった。ただ、新しく観光特急を考えるのは近鉄でしかできないことだと改めて感じた。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者には早期選考の案内が来る。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークに入ってくださる社員の方から、ワークの内容に関してフィードバックをもらえる。また座談会の時間があり、4名程度の社員さんに自由に質問ができた。早期選考のESを出す前に社員の方の声を聞ける最後の機会なので、疑問点を解消する場にすべきだと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い人が多い印象を持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温厚な人が多く、自社のエリアや観光特急に誇りを持っている人が多い印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)