職種別の選考対策
年次:

23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.236545 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 京阪神、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「コロナと近鉄の資源を踏まえて、新たな特急車両を企画せよ」というような内容であった。ワーク時間は1時間ほど。最終的にチーム毎にプレゼンの時間まで用意される。プレゼン時間は3分ほどであった。資料を作ることも求められる。
ワークの具体的な手順
チーム毎に分かれ、ワーク開始。最後にプレゼン。
インターンの感想・注意した点
グループワークに慣れていない方も数名いたため、しっかりと話を振るように意識した。その中で、近鉄の経営資源、コロナ禍のニーズという部分と、新たな特急車両が提供できる価値がマッチするのかをよく考えて取り組んだ。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に案内される。
インターン中の参加者や社員との関わり
数名の社員の方に質問する機会が設けられる。質問する時間はかなり多くあり、聞きたいことは聞くことができる。また、グループワーク中に議論で疑問点があると、社員の方が質問に答えてくれる。フィードバックもある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
暗い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)