職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(ビジネス)※コースごとに分割
総合職(ビジネス)※コースごとに分割
No.160371 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(ビジネス)※コースごとに分割
総合職(ビジネス)※コースごとに分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 15人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 長期インターン経験者、公立大、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目:ある商品を新たなセグメントに買ってもらうため企画立案・発表
二日目:運用型広告の運用シュミレーションワーク
いずれも事前に決められた同じグループで二日間ワークを行う。各ワークの後には現場社員の方々による講評と座談会が行われる。
ワークの具体的な手順
企画立案:商品の現状分析、ターゲット層の選定、プロモーション方法・手段の考案、資料作成、発表
広告運用ワーク:事前資料の読み込み、各メディアの入札額決定、結果回収、入札額の調整、結果回収
インターンの感想・注意した点
タイムスケジュールがなかなかタイトであったため、時間内で話し合いがまとまらない場合は休憩時間や解散後の時間を使ってカバーしていた。グループ内の学生はアイデアの「発散」が上手だったが、「収束」させる役割の人材がいなかったため、進んでその役割を買って出るようにしていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
各ワークの後にそのワークを作成した社員の方や、同じ部署の社員の方々を交えた座談会があり、十分に関わることができた。座談会は相当な時間が割かれていた印象だった。ワーク中も、人事の方々が各グループを横断してくださり、その場で質問などにも答えてくださる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで優しい印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらなかった。穏やかで人当たりが良い社員さんが多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職