職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
No.387058 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月下旬から |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2ヶ月を通し3日間ほど |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 合計30人ほど |
参加学生の属性 | GMARCH、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
参加者は、青・赤会社の2チームに分けられる。そこから商品企画、営業、生産管理グループなどといった6種のグループに分けられる。そのあとは、決められたタイムラインに沿いながら、各グループかつ全社的な視点を持ちながら、利益最大化を目指してワークを行っていく。
ワークの具体的な手順
班分け→グループワーク→結果発表+人事からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
決められた時間の中で、仕事を全うできるか・他メンバーと協力しながら積極的に行動できるかの二点がよく見られていると感じた。自分たちで時間を気にしながらワークを進めていく必要があるのでタイムマネジメント力とメンバーとの協力が必要となってくる。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンでのグループワーク中は、実際に社員の方が仮想の企業や上司などの役割として参加する。また常に人事の方が1人、画面オフの状態で参加されている。そのため、全ワーク終了後にはフィードバックを頂ける。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本でトップに入る自動車メーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は自律的に働かれている方が多いイメージを持った。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。