職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
No.393978 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
上智大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月8日、11月2日、11月7日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム1人、10人程度 |
参加学生数 | 200人程度 |
参加学生の属性 | MARCH以上、体育会出身者3割程度 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は業界、会社、キャリアについて説明をしたのち、専務執行役員からグローバルリーダーシップ講座。その後若手社員と座談会。
2日目は業務体験のグループワーク。相手の会社に勝てるよう協力して取り組み、その後フィードバック
3日目は職種ごとの座談会。
ワークの具体的な手順
2つの会社に分かれ、その中で5人程度の部署にそれぞれ分かれる。部署内と部門間で情報のやり取りを通して、相手企業以上の売上を目指す。
インターンの感想・注意した点
部署ごとに都合や目標があり、それらを考慮しつつ全社として売上を上げていかなくてはならないのが非常に難易度が高かった。1人がリーダーシップを発揮するのではなく、全員がそれぞれ担当する業務に対してリーダーシップを発揮しないと成り立たないと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークで関わった。グループワーク自体が初めての学生はちらほら居たが、全体的に学歴が高く優秀な学生が多かった。また、社員の方はグループワーク後のフィードバックや、座談会などで話をじっくり聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
三菱・ルノーとのアライアンスがあり、ゴーンさんがいたとは言えJTCのような雰囲気があるのではないかと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなりグローバルで半分外資系企業のようなドライさとスマートさがあった。とはいえ、すぐレイオフするような冷たい感じではなく、ロジカルならOKで助け合う雰囲気もあり、良い所どりのような社風だと思った。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。