職種別の選考対策
年次:
19年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
No.34203 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | JR九州本社、駅、その他事業所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全日参加の人事3人+各事業所の職員が適宜参加 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 九州の大学生がほとんど。本州の大学生でも実家が九州の人ばかり。 |
交通費補助の有無 | JR九州管轄内は在来線と新幹線自由席が乗り放題。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
JR九州本社で企業説明
博多駅周辺の現場見学(2日目に続く)
3日目
各コースに分かれて、 各地の施設でワーク。
コース毎で体験するワークは異なり、2日目にコース再考の機会がある。
3日目の夜には社員を含めた懇親会が本社近くのJR九州保有の店で行われる。
4日目...
ワークの具体的な手順
車両・運輸コースは筑肥線の実際のダイヤを利用して、運輸計画を作成する。
発表を行いフィードバックをもらう。
インターンの感想・注意した点
車両・運輸コースを選択したが、わからないことがほとんどであった。そのため質問は適宜行うようにした。社員の方々も優しいので丁寧に返答してくれる。また、懇親会では社員によるが、年収や私生活などの突っ込んだ話も聞くことができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は初めに班分けされて2日間一緒にいるので、自然と仲良くなる。コース別に分かれた後も同様。社員の方々は優しい方が多く質問は気兼ねなくできる。総合職だけでなく専門職の社員とも接する機会があり、会社の雰囲気はつかみやすい。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社特有の固いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなりフランクで明るいが、鉄道会社よりも総合会社のイメージが強い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース