職種別の選考対策
年次:
21年卒 システム・通信
システム・通信
No.118649 本選考 / 二次面接の体験談
21年卒 システム・通信
システム・通信
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
二次面接
>
本選考
非公開 | 理系
2020年5月中旬
二次面接
2020年5月中旬
会場 | web面接 |
---|---|
試験時間 | 20分程度 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
おそらく一次面接と同じ技術系の社員と、同年次ぐらいの社員(人事かどうかは分からない)
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLにアクセスし、面接。時間は20分と伝えられたが実際は15分で終わり何日までに連絡しますなどの連絡事項が5分ぐらい。逆質問はなし。
質問内容
志望動機、学生時代にがんばったこと、なぜ高速道路なのか、他のネクスコの会社は受けていますか?、なぜその中でもネクスコ中日本を志望するのか、他者の選考状況、学校で勉強している内容を教えて、当社において学んだ情報工学技術を具体的にどう活かしますか?
雰囲気
圧迫ではないが、一次面接と同様朗らかとは言いがたい雰囲気。インターンもそうであったが、わざと固くしているというよりそもそもがそういう人が集まる会社であると意識しておくこと。
注意した点・感想
学校で学んでいることを聞かれたが、学部生であり研究などはまだテーマが決まっていなく答えるのに苦労した。また、他者の選考状況などはとても詳しく聞かれ、高速道路会社を受けていないと突っ込まれる為嘘でも同じ業界の会社を受けていると言うべき。
参考にした書籍・WEBサイト
就職会議、onecareer、みんしゅう
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員