職種別の選考対策
年次:

21年卒 システム・通信
システム・通信
No.118648 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 システム・通信
システム・通信
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月前半 |
---|---|
実施場所 | 東京支社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム5人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 施設系統だが、建築学科の学生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
中日本高速道路で保全している高速道路について、点検や整備の効率化に関する具体的な案をグループワークで考える。人手不足が予想されることから、自動化など大学で学んだ技術を軸に議論を深める。最終的には発表がある。
ワークの具体的な手順
まず会社の説明があり、その後上記のグループワークと続く。2時間ほど考えた後に発表、そしてそれに対するフィードバックがある。
インターンの感想・注意した点
インターン中の一挙手一投足がすべて観察され評価をつけられていることを知っておく必要がある。人事社員は評価ボードを持ちながらグループワークを徘徊しており、議論に熱くなってそのことを忘れてはならない。グループワークはメガンテを行うやつがたとえいたとしても笑顔で楽しそうにやることが鉄則。グループをま...
参考にした書籍・WEBサイト
就職会議、onecareer
インターン中の参加者や社員との関わり
5年目ぐらいまでの若手社員が3人登場し、それぞれに対して質問コーナーが設けられた。一人に付き15分ほど?あったため質問を考えておくこと。注意としてそのコーナー中にも人事は評価シートをもって評価しているためきちんとした質問をたくさんすることで評価が上がり選考が有利になる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やはり硬いイメージのまま。
社員についてもあまり良い印象は持たなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合