職種別の選考対策
年次:

21年卒 システム・通信
システム・通信
No.118649 本選考 / 一次面接の体験談
21年卒 システム・通信
システム・通信
21年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2020年5月上旬
一次面接
2020年5月上旬
会場 | web面接 |
---|---|
試験時間 | 20分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
20年ほどの人事(インターンにいた)、同じ年次ぐらいの技術系社員
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLにアクセスし、面接が始まるのを待つ。質問をいくつかされ終了。何日までに合格者には連絡しますとのこと。不合格者にはサイレント。逆質問は無い。
質問内容
志望動機、学生時代にがんばったこと、ジョブローテーションが多く志望以外の職もやってもらうけど大丈夫か?転勤が多いが大丈夫か?会社に入ったら何をやりたいか教えてください、なぜ高速道路業界を志望するのか教えてください
雰囲気
圧迫ではないが、笑顔などはあまりなく淡々と流れていった。面接官一人がいくつか質問をして、その後もう一人の面接官が質問をしていくという流れ。
注意した点・感想
いきなり年次の高い社員が出てきた為緊張したが、あたりさわりのない内容を返した。なぜインフラの中で高速道路業界を志望するのかについて、考えてきたことをそのまま話したら面接官がうなずいていたため、準備は重要である。
参考にした書籍・WEBサイト
就職会議、onecareer
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合