職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
21年卒 エリア総合職
エリア総合職
No.97067 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 エリア総合職
エリア総合職
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【代理店営業ワーク】代理店営業において重要な点や、プレゼンをする上で心がける点を学ぶ。
【引き受け査定ワーク】代理店からの問い合わせに対して、どう対応するかを学ぶ。
【給付金支払いワーク】根拠と正確さを意識しながら、制限時間内に給付金の金額を算出する。
ワークの具体的な手順
【代理店営業ワーク】どちらの保険がよりおすすめなのかを班で話し合い、最後に結論をもとにプレゼンする。
【引き受け査定ワーク】代理店からの問い合わせに対して、どう対応するかを学ぶ。人事が代理店役、学生が保険会社役で、マイクが回ってくる。
【給付金支払いワーク】根拠と正確さを意識しながら、制限...
インターンの感想・注意した点
(感想)「真のお客様本位の追求」を掲げるだけあって、ワークを通して業務理解だけではなく、保険人としての想いの理解もできた。
(注意した点)1DAYのインターンシップとはいえ、人事に評価されている。学生の人数に対して人事が多かったので、1DAYでも気を抜かないようにすべき。
懇親会の有無と選考への影響
高く評価されると、優遇された選考ルートに乗れる。
インターン中の参加者や社員との関わり
休み時間やワーク中に学生とたくさん話せた。就活に関する情報交換もできた。社員さんや内定者との座談会の機会も最後に設けられていたので、社風や社員さんの人柄の理解も進んだ。1日とはいえ、業務理解や温かみのある社風を感じられるので、非常に充実していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真のお客様本位の追求
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「真のお客様本位の追求」が徹底されている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融横浜銀行総合職(オープンコース)
-
金融池田泉州銀行総合職
-
金融日本郵政グループ(日本郵政・日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険)総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
-
金融ソニー生命保険総合職
-
金融りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行)ソリューションコース
-
金融ソニー銀行総合職