
19年卒 技術系職
技術系職
No.25306 本選考 / エントリーシートの体験談
提出期日 | 4月9日 |
---|---|
提出方法 | メールで |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
卒業研究(卒論、修士の方は修論)のテーマと概要についてお答えください。※まだ決まっていない方は取り組みたいと考えているテーマで結構です。
テーマ(30文字以内)
◯◯を用いた細胞膜への◯◯構造の解明
概要(150文字以内)
がん細胞は正常細胞よりも柔らかい。◯◯の投与で硬化し、がん細胞の機能を失う。学部での研究により、がん細胞は◯◯付近で最も硬化する事を発見した。しかし、硬化メカニズムは解明されていない為、◯◯を用いて細胞...
あなたの性格について、具体的なエピソードを挙げて説明してください。(200字以内)
私は人に対して手厚く気配る性格である。相手が満足出来る対応をする事で、相手からの信頼を得るだけでなく、新しい発見や能力の習得が出来ると考えており、予想外の結果を得た。私の研究室に留学生が1か月間訪問した。同じ専門分野で合った為、研究から生活までのサポートを未熟な英語力ながらも精一杯対応した結果...
あなたが学生時代に興味をもって挑戦したことについて、詳しく教えてください。どのような挑戦をしましたか。また、目標はどのように考えて設定しましたか。(200字以内)
学部2年から現在まで4年間継続して行っている、◯◯店でのアルバイトである。私は、アルバイトリーダーと◯◯を任されており、地域内で最も原価が悪かった為、食材原価の改善に挑戦した。当初は、食材を持ち帰っているのではないかと疑いを掛けられていた。汚名返上し、疑いを晴らす為に、地域の食材原価平均との差...
具体的に行ったことと、その過程における人との関わり(協働)等を詳しく教えてください。(400字以内)
食材原価を改善する上で、なぜ、原価が悪いのかを観察した。その結果、規定量よりも多く食材を使用し、多く製造した物を再利用せずに廃棄しており、それに対する意識が薄い事が挙げられた。そこで、改善行動を実行しようとしたが、一人で完遂する事は不可能だと判断し、現時点での問題点と改善に向けた計画を公表し、...
取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。(200字以内)
取組みの結果、目標であった◯◯%の食材原価の改善に1年を要したが、成功した。現在は売上げの変動による原価の変動が起きない様、引き続き取り組みを継続している。当初、社員不在店舗では不可能だと思われていたが、適材適所に人員を配置する事で可能である事を示せた。この経験から、集団統率力や分析力が身に付...
東京電力が果たすべき使命や、達成すべき課題などについて、あなたの考えを聞かせてください。(250字以内)
日本経済は使用可能電力を反映しており、東日本大震災での事故以降、電力使用抑制による不景気に陥っている。また、安定的に低コストで発電可能な原子力は絶対悪という風潮が根付き、再稼働は容認され難い。火力や自然エネルギーを代替電源としているが、不安定な出力、環境負荷増大、燃料・電気買取価格の値上げによ...
東京電力を志望した理由を教えてください。また、希望する事業会社でやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。(400字以内)
私は幼い頃からリーダーとして活躍する機会に恵まれていた。また、周囲の人がリーダーとして働ける様に環境を整備しサポートする事で、縁の下の力持ちとしても活躍していた。この経験から、人々の生活を支える縁の下の力持ちとして活躍出来る企業で働きたいと考えている。また、電力供給施設への興味を長年持っており...
各質問項目で注意した点
特に注意していないが、設備見学会で学び、感じたことを記入した
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)