職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
No.203622 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、現場 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 人事の方2人、現場の方多数 |
参加学生数 | 9人(土木系) |
参加学生の属性 | 土木専攻 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは、グループワークが3日目午後から5日目まであり、多くのウェイトを占めていた。グループワークの内容は、今後西武鉄道がどのような施策をとるべきかについて専門的な知見を交えながらプレゼンするというものだった。
ワークの具体的な手順
課題発表→グループワーク・作業→発表・質疑応答→フィードバック
インターンの感想・注意した点
グループワーク会場やプレゼン会場が本川越だったため、神奈川や千葉に住んでいた人は毎日のように早起する必要があり体力的にきつかった。グループワークの様子や発表の様子は人事の方がチェックしていたので、常に気が抜けなかった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ終了後、追加プログラムとして社員の方との座談会が開催された。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークを長い時間行ったため、インターンシップの参加者とは親交を深めることが出来た。インターンシップ終了後も就活の情報のやり取りを行っている。また、対面での開催であったため社員の方ともかかわる機会が多く、社風を理解することが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い、厳か。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員個人で見るとフラットな方が多いが、組織としてはお堅い印象。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系