職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
22年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
No.121838 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
広島大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、沿線 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム5人 |
参加学生数 | 各部門10人ずつ |
参加学生の属性 | 旧帝大〜MARCH・四工大 |
交通費補助の有無 | 遠方者は上限1万、期間中は西部線の切符が貰える |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半の2.5日間で西武線沿線の施設を視察し、 後半の2.5日間で新規事業立案の課題に取組む形式になっていた。
課題は「コロナ下においても、ソサエティ5.0やSDGsを達成しつつ西武鉄道が利用され続ける鉄道会社のなるための新規事業立案」みたいな感じだった。
最終日に発表を行います。
ワークの具体的な手順
あらかじめメンバーが決められており、そのメンバーで取り組む。
他のグループとの交流はほぼなし
インターンの感想・注意した点
前半の視察を通して西武鉄道の魅力や課題を知ることが出来たのではないかと思う。
後半の新規事業立案は中々難しい課題で、懸命に取り組む必要がある。
(班にもよるが、かなり時間を使う。深夜までzoom会議してた所もあるとか・・)
毎年やってる最終日の懇親会では各部署の部長クラスの方とお話をす...
インターン中の参加者や社員との関わり
最初の3日間は西武線沿線の視察を行うため、若手社員や現場の人達など様々な人と関わる機会がある。
後半2日間は新規事業について考えるため、グループメンバー以外との関わりはほとんどなし。
社員さんは5日間を通して常に2人の方が同伴してくれる。グループワークの際に話し合いの方向性がそれてくると修...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務にメリハリをつけた、優秀な人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)