職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(鉄道土木・建築コース)
総合職(鉄道土木・建築コース)
No.317522 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(鉄道土木・建築コース)
総合職(鉄道土木・建築コース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 京王クラブ |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人弱 |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | MARCH~ |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日:座学(会社、事業、仕事説明)
2日目:現場見学+グループワーク
3日目:グループワーク+発表+座談会+夜勤体験(任意)
グループワークのお題は「A駅からB駅までの立体交差化をするにあたってどのような形態をとるか+駅の開発内容」を考えるものであった。
参加者全体が4チームほどに...
ワークの具体的な手順
立体交差化については、それぞれの形態のメリットをデメリットを考えながら決定していった。また、開発に内容については駅や路線の現状を分析する中で、メンバーのアイデアを基に絞り込んでいった。
インターンの感想・注意した点
鉄道の知識がほとんどなかったため、より良い発表ができるよう知らないことは社員の方にすぐ聞くようにしていた。また、議論する時間は比較的短いため、時間内にある程度の成果を出すことを念頭において議論を進めていた。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップで厳選され、選ばれた人は早期選考に呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ担当が4、5人ほど。最終日の懇談会も4人ほどの社員の方と話すことができる。
担当の方は常に行動を共にしてくださっているため、現場での疑問点や会社に関して等様々質問したり、お話することができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通西武鉄道総合職 ※現在募集なし
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系