職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系
技術系
No.47187 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月18日 |
---|---|
実施場所 | 成田空港 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 一日 |
参加社員数 | 全体で2~4人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 首都圏の大学が主 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は技術職全員が一つに集まり会社説明会をうけ、グループ会社の紹介などを行った。そして、ターミナル2の制限エリアにいき午後のワークのための見学。
午後は3チームに分かれてのグルーぷワークからの座談会。
ワークの具体的な手順
午後のグループワークは発表込で約90分で2タミのシャトル撤去の手順のお客様の同線をどう動かすかを考えA0サイズの用紙に書き10分間発表し質疑応答。
インターンの感想・注意した点
普段入れない制限エリアに入るための従業員用のセキュリィを使えたところや改修中の場所を見学することができた。その際お客様の邪魔にならないように注意した。また、座談会では若手の方がいろいろなことにこたえてくれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者はグループが同じ人とは、昼食を一緒にするなど交流が多くあった。また、学部生は少なく大学院生が多数を占めていた。社員の方は入社10年以内の方が対応していて座談会では、質問したことは熱心に答えてくれ親しみsやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本を代表する空港運営会社のため固い真面目の人が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
すごくきさくでよく喋る方が多く、だがさすが仕事はすごくできる感じがした。
また、院卒の採用の方が9割だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通首都高速道路事務