職種別の選考対策
年次:
23年卒 機械
機械
No.262350 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 機械
機械
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 一日 |
参加社員数 | 全体で2、3名 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 機械系、土木系合同であったため、両方の学生がそろっていた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めにNEXCO西日本の事業内容、業務内容について説明を受けた。次いで、グループワークを行った。内容は新規にインターチェンジを建設する際に、どの様な形状とすべきか、6通りの素案から一つを選択するというものであった。グループ毎で発表の後、複数の社員との質疑応答の時間が設けられた。
ワークの具体的な手順
初めに資料を頂き、その掲載内容を読了したうえでどの案を採用するか、議論を行った。案を決定したのち、スライドにまとめ、発表を行った。
インターンの感想・注意した点
自身の参加日程は機械系、土木系の合同で実施したため、インターチェンジの建設など、どちらかといえば土木的な知識が必要とされる場面が多く感じた。その為、自身の専攻でないことについても、事前にある程度の知識を得ておくとグループを円滑に進められたと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークで主に関わった。一方、社員とはグループワーク中での配布資料に関する質疑対応、学生の発表後には会社としての模範解答の説明に加え、最後に用意されていた質疑応答の時間などで関わりを持った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
西日本の高速道路の整備、管理を行う企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
西日本の高速道路を整備し、地域発展や災害対応力の強化に努める企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通スターフライヤー本社系スタッフ・現業系スタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通エアアジア・ジャパン客室乗務員(エアアジア・エックス)
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】