職種別の選考対策
年次:

22年卒 事務
事務
No.170809 本選考 / 二次面接の体験談
22年卒 事務
事務
22年卒
二次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2021年5月下旬
二次面接
2021年5月下旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 約30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
不明。40代から50代。
会場到着から選考終了までの流れ
面接官の方々が簡単な自己紹介をした後、「緊張してますか」と緊張を解してくださる。
その後切り替わって直ぐに面接がスタートする。
質問が終わった後は「合否はマイページを通じて連絡します」との一言で終了する。
質問内容
・自己PR
・志望動機
・何故高速道路業界か
・入社してやりたい事
・学生時代に力を入れたこと
→なぜ取り組んだのか。
→どういった事を意識していたのか。など
・転勤は大丈夫か
・コーポレートではどういった職種に携わりたい?
雰囲気
総合的には厳しめ。
というのも面接官の1人は穏やかに聞いてくださる。
もう1人の方が厳しめの雰囲気を醸し出していた。口調も人によっては圧迫に聞こえるかもしれない。
注意した点・感想
面接の雰囲気は厳しめだが、企業側がストレス耐性を測る為、意図的にしている事だと考える。
その雰囲気に負けないように明るく元気よく話す事を意識した。
面接官は終始厳しめの雰囲気を醸し出しているが、何故高速道路業界なのかをきちんと伝えた時大きく頷いて下さった。その際に志望度を最重要視してい...
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系